吉田塾塾生の長野弘裕君から一橋大学商学部の合格報告がありました。
彼との一橋大学の本試験(日本史)前後のやり取りを以下に掲載します。吉田塾と塾生の関係性の一端が垣間見れるので参考にしてください。

明日の一橋大学の日本史、超絶応援しています‼️
 
ありがとうございます!
頑張ってきます!
 
一橋受験お疲れさん。今年の日本史は、どうでしたか?
 
2、3は典型問題が多かった印象です
1は巡礼と物見遊山についてでした
 
経済史、戦後史が一切でなかったのには驚きましたが6割7割は取れたかなと思います
 
十五年戦争期は出ましたか? あと、明治憲法体制下の何かとか。
 
明治憲法かの天皇、議会は3でメインテーマとなっていました!
 
やっぱり出たね。長野君と一番詳しくいっしょに取り組んだところなので、自信をもって
書けたんじゃないかな?
 
はい!
 
問2なのですが、自分は田中が宿場町の百姓であること、写真に宿場町の光景がかかれていることから伝馬役について記述しました
しかし、ネットを見てみると、農民の負担をかく問題と解釈しているものがほとんどでした
吉田先生はどう思われますか?
 
史料2には、宿場は描かれていません。そして、馬は米俵を背負っています。なので伝馬役よりも助郷(役)の視点をより重視しその中で本途物成などの負担を書いた方がバランスの良い解答になると吉田は考えます。どうでしょう?
 
但し、本途物成(本年貢)について書かなくとも助郷の視点があればちゃんと高得点になると思いますよ‼️
 
助郷役についてはかいていませんでした…
 
伝馬役だけだと点数は必ずもらえます(史料3より)が高得点とまでは行かないでしょう。
 
了解です!